見学予約 資料請求 CONTACT

Copyright © DAIKOUSAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

高砂市で木の家を建てる!木の家のメリットや魅力をご紹介

2024.02.01

高砂市にお住まいの方やこれからお引越しをされる方で、木の家に住みたいとお考えの方も少なくないでしょう。木の家の特徴には調湿効果・断熱性などの特性が備わっており、1年中一定の温度で快適に室内を過ごせる点が挙げられます。

本記事では、高砂市で理想の木の家を建てたい方向けに基本情報から費用相場・メリットなどを詳しく解説していきます。高砂市で木の家を検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

木の家とは

「木の家」とは、名前の通り木材を主要な建材として使用した住宅を指します。木材は自然から得られる素材であり、特性を活かして暖かみのある空間を作り出すのが可能です。

木材は湿度を調節する性質を持っており、自然の力を借りて快適な室内環境を保てるメリットがあります。木材は再生可能な資源であるため、環境負荷が低い点も魅力です。

しかし、木の家を建てる際には耐久性・防火性など木材の特性を理解した上で適切な設計・施工が求められます。上記の要素を踏まえた上で、木の家は自然と調和して人々に安らぎと快適さを提供できる住まいです。

木の家の魅力

木の家には多くの魅力がありますが、特に注目すべきは以下の2点です。

  • 木から発散される「フィトンチッド」という成分
  • 木の家は、環境にもやさしい

木から発散される「フィトンチッド」という成分

フィトンチッドとは、木々が自己防衛のために放出する有機化合物の一種です。フィトンチッドの香りは私たち人間にとってリラクゼーション効果があります。森林浴を楽しむときに感じる心地よい香りがフィトンチッドです。

木の家に暮らせば、まるで森の中にいるかのような癒しの空間を日常生活の中に取り入れられます。また、フィトンチッドには抗菌作用もあり、室内の空気を清潔に保てる点もメリットです。フィトンチッドの効果を享受できるのは、木の家ならではの魅力です。

木の家は、環境にもやさしい

木の家は、環境にやさしい住まいとしても知られています。木材は再生可能な資源であり、伐採しても新たな木を植えれば資源の補充が可能です。

木材の製造過程は他の建材に比べてエネルギー消費・CO2排出も少なく、地球温暖化の防止に寄与します。木の家は耐久性も高く長持ちするため、一度建てれば長期間にわたって恩恵を享受できる点も魅力です。

木の家にかかる費用相場の推移

木の家の建築費用は、木材価格の変動に大きく影響を受けます。特に2021年から2023年にかけて、新型コロナウイルスの影響・国際情勢の変化などにより木材価格は急騰しました。木の家の建築費用も一時的に高騰し、建築業界全体に影響を及ぼしている状況です。

2023年以降は木材価格は徐々に下落傾向にあり、木の家の建築費用も下がりつつあります。ただし、未だに価格はコロナ禍前の水準には戻っていないのが現状です。

木の家の建築費用は、木材価格だけでなく設計費・施工費・土地費など多くの要素によって決まります。具体的な費用は個々の住宅により異なるため、必ず工務店から見積もりを取りましょう。

木の家のメリット

木の家には多くのメリットがありますが、大きく以下の3つが挙げられます。

  • メリット①:調湿効果や断熱性が高い
  • メリット②:吸音性が高い
  • メリット③:耐久性が高い

メリット①:調湿効果や断熱性が高い

木材は自然の素材であり、調湿効果・断熱性が高い点がメリットです。木材は湿気を吸収し、乾燥した環境では水分を放出する性質があります。木材の性質を利用して室内の湿度を一定に保てるため、快適な生活環境の構築が可能です。

木材は断熱性にも優れており、外気の影響を受けにくい性質があります。室内の温度を一定に保ちやすいため、冬は暖かさを夏は涼しさを維持して快適に過ごしやすい点もメリットです。冷暖房効率も高く、エネルギー消費を抑えて光熱費の削減にも寄与します。

メリット②:吸音性が高い

木材は吸音性に優れている点もメリットです。木の家では外部からの騒音が軽減され、静かな生活空間を享受できます。

木材には低音から高音までバランスよく吸収する働きもあり、室内の音響効果も良好です。木材が不快な雑音を吸収してくれるため、音楽を楽しむ際にもメリットを実感できます。上記の特性は、日々の生活をより快適・豊かにする要素となります。

メリット③:耐久性が高い

木の家は、適切な設計・施工がなされていれば非常に耐久性が高い住宅です。木材は強度が高く、適切なメンテナンスを行えば長期間にわたって性能を保てます。

木材は時間とともに味わいを増す素材であり、経年変化で長く住むほど風合いの変化を楽しめる点も魅力です。上記の特性は、木の家が長期間にわたって価値を持ち続ける理由となります。

断熱材としても優れた大工産の木の家

大工産が提供する木の家は断熱性能にも優れており、以下の特徴があります。

  • 1年中快適に過ごせる「22℃の家。」
  • 大工産オリジナルの外断熱工法
  • 「トリプルガラスの樹脂サッシ」で騒音や結露も防ぐ

1年中快適に過ごせる「22℃の家。」

大工産が掲げる「22℃の家」とは、「足下(床面)を22℃に、室内は少し低い温度に設定する」コンセプトの住宅です。足下が冷え込んだり、暑すぎたりすると人間は不快感を感じやすくなります。大工産の木の家は快適な居住空間の実現を目指すべく、足下の温度を一定に保って室内環境の最適化を図っているのが特徴です。

大工産が提供する木の家は、通常住宅の約2倍以上の木材を使用しています。木材の優れた断熱性と調湿性を最大限に活かし、1年中快適な温度・湿度での生活が可能となります。

木の家では心地よい香りに包まれるため、生活での疲れを感じにくい点も魅力です。人の目に合わない波長の光線を吸収し、気持ちのよい反射率を確保できて目にやさしいメリットもあります。素肌に触れる木の触感を感じられ、常に心地よい空間を満喫できる点が大工産の木の家の大きな魅力です。

大工産オリジナルの外断熱工法

大工産の木の家では、オリジナルの外断熱工法が採用されています。一般的な充填断熱の住宅では断熱できる部分が梁・柱を除いた箇所のみで、性能が十分ではなく室内空間も狭くなりがちです。一方、大工産の外断熱工法では柱・梁等の外から丸ごと断熱するため、快適な温度を実現しやすく室内空間も広く使えます。

また、室温だけでなく湿度を一定に保てる独自の外断熱工法を施工している点も特徴です。冷房使用時の結露などから住宅を守るとともに、人間の体にもやさしい木の家を提供しています。

「トリプルガラスの樹脂サッシ」で騒音や結露も防ぐ

「トリプルガラスの樹脂サッシ」は、遮熱複層ガラス(トリプルガラス)・高性能樹脂サッシを使用した窓です。住宅性能の最大の弱点は開口部で、窓の性能が低ければ外気が流れ込んで室温を一定に保ちにくいなどさまざまなデメリットがあります。大工産では窓の性能を高めて開口部の強化を図り、快適な空間をつくり上げている点が特徴です。

大工産が採用している高性能樹脂サッシは、従来のアルミサッシと比較すると約3倍以上も断熱性能があります。外気の侵入を効果的に防げるため、冷暖房効率を最大化させて快適な室温を実現できます。高い遮音性も有しており、騒音を大幅にカットできる点も魅力です。

兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例をご紹介

兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例として、以下の5つを紹介します。

  • ロフトのある2階リビングのお家
  • 木の温もりに包まれた和モダンなお家
  • 木の温もりと高性能が魅力のお家
  • 木の温もりに抱かれ子供がのびのびと育つお家
  • 子供たちの安全を最優先に考え尽くしたお家

ロフトのある2階リビングのお家

ロフトのある2階リビングのお家

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

高砂市にある2LDK+ロフトの木の家です。階段がリビング・ダイニングキッチンを緩やかに仕切っているものの、視線が抜けやすい構造になっており子供たちに目が届きやすい空間に仕上げています。

ゆったりと広いロフトはリビングとひとつながり

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

ゆったりと広いロフトはリビングとひとつながりになっており、固定階段で安全に昇降できて子供の遊び場として活用しています。

廊下には壁面収納(可動棚)を設ける

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

寝室・ウォークインクロゼット・洗面脱衣室へと続く廊下には壁面収納(可動棚)を設けるなど、実用性にも配慮した木の家です。

木の温もりに包まれた和モダンなお家

木の温もりに包まれた和モダンなお家

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

小野市にある4LDKの木の家です。外壁を2色使いで仕上げており、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。

家族が常に顔を合わせるリビング

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

家族が常に顔を合わせるリビング内の階段・オープンな洗面室など、日常生活を考え尽くされた間取りに仕上げている点が特徴です。帰宅時も、家族と会話を交わしてから個室に向かう暮らしがごく自然に実現できます。

2階ホールはゆったりと広く、アールを描く手すりがアクセント

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

2階ホールはゆったりと広く、アールを描く手すりがアクセントとなっています。本棚・手洗いカウンターを造り付け、実用性にも配慮したこだわりの空間に仕上げています。 

木の温もりと高性能が魅力のお家

木の温もりと高性能が魅力のお家

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

姫路市にある4LDK+書斎の木の家です。カルクウォールの白い塗り壁が青空に映え、明るいおしゃれな雰囲気が漂う外観に仕上げています。

無垢材の床と壁・造作キッチンカウンター・ダイニングテーブル

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

無垢材の床と壁・造作キッチンカウンター・ダイニングテーブルが調和し、美しい空間で暮らしを楽しめます。

光も視線も遮らない木製スケルトン階段で開放感を演出

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

光も視線も遮らない木製スケルトン階段で開放感を演出している点も特徴です。アーチ開口の内部には、心落ち着く書斎が設けられています。

アーチ開口の内部には心落ち着く書斎

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

木の温もりに抱かれ子供がのびのびと育つお家

木の温もりに抱かれ子供がのびのびと育つお家

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

加古川市にある3LDK+スキップフロアの木の家です。白をベースとした外壁にオレンジをポイントであしらい、おしゃれな外観に仕上げています。

大きなL型の造作ダイニングテーブルを配置

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

大きなL型の造作ダイニングテーブルを配置し、子供たちを見守りながら家事をこなせるのが特徴です。吹き抜けを導入して開放感ある空間を演出しています。

梁を活かしてブランコを設置

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

梁を活かしてブランコを設置し、子供たちの遊び場としても活用しています。

カウンターデスクは子供たちのスタディコーナー

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

吹き抜けに面した2階ホールのカウンターデスクは子供たちのスタディコーナーとして活用しており、勉強に集中しやすい環境をつくり上げています。

子供たちの安全を最優先に考え尽くしたお家

子供たちの安全を最優先に考え尽くしたお家

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

加古川市にある3LDK+ロフトの木の家です。青をベースとした外観で、落ち着いた雰囲気に仕上げています。

プライベートな中庭をL字型に囲んだLDKの間取り

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

室内は縦にも横にも広がりのある開放的な空間

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

プライベートな中庭をL字型に囲んだLDKの間取りが特徴です。室内は縦にも横にも広がりのある開放的な空間に仕上げています。中庭を囲う高めのフェンスを造作し、子供たちが安全に安心して遊べるよう配慮されています。

収納を兼ねた箱階段を昇ればロフトにアクセス

引用:兵庫県内のおしゃれな木の家の施工事例

収納を兼ねた箱階段を昇ればロフトにアクセスできます。リビングからも視線が届く広いロフトは、子供の遊び場として活用しています。

まとめ

木の家は自然素材の魅力を活かし、快適な生活空間を提供できる点が特徴です。フィトンチッドの香り・調湿効果・吸音性・耐久性など、木の家には多くのメリットがあります。

環境にやさしく、エネルギー消費を抑えて光熱費削減につながる点も魅力です。大工産の木の家は木材の特性を最大限に活かし、独自の高品質な施工技術で1年中快適な生活環境を実現できます。

木の家は自然と調和し、人々に安らぎと快適さを提供する住まいです。高砂市で木の家を検討している方は、ぜひ大工産にお問い合わせください。

株式会社大工産は、兵庫県加古川市に本社のある地域密着の工務店です。
良質な木材だけを用い、夏は「さっぱり」、冬は「しっとり」、年中快適に過ごす事の出来る住み良い家づくりを得意としております。
兵庫県加古川市、高砂市、稲美町、播磨町、姫路市、その他近隣市区町村で注文住宅をご検討中の方はぜひ一度御覧ください。

大工産が叶える理想の家づくりとは?(お客様の声あり)
心地よさと経済性を両立した高性能な住宅、「22℃の家」の特徴とは?

タグ: 

 /  /