見学予約 資料請求 CONTACT

Copyright © DAIKOUSAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

三木市で注文住宅を建てたい方へ|工務店・ハウスメーカーの選び方

2024.02.15

三木市は魅力のある地域で、三木市で注文住宅を建てたいと検討している方は少なくありません。しかし、注文住宅を建てるためにはさまざまなステップを踏む必要があります。依頼先によって注文住宅の仕上がりも大きく変わるため、自分のニーズに合った会社を選ぶのが重要です。

今回は注文住宅について、建設する流れ・依頼先の選び方なども解説します。三木市で注文住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

三木市の住環境

三木市は、豊かな自然と便利なアクセスのバランスが魅力の地域です。兵庫県南部に位置し、市全体は約1万7千ヘクタールで三方を標高200mほどの山々に囲まれています。三木市の中心には美濃川が流れ、四季折々の風景を楽しめる点が特徴です。

また、三木市は「ちょうどいい田舎」暮らしを楽しめる地域として評価されています。山陽自動車道などの道路網・三木駅から大阪駅へのアクセスの良さなど、交通の便も良いです。利便性と水田をはじめとした豊かな自然環境が融合した生活環境が、三木市の大きな魅力となっています。

三木市は子育て世代・若者世帯を応援しており、各種の支援制度が充実しています。自然環境・都市生活のバランスがとれた三木市は、新たな生活をはじめる方々にとって魅力的な選択肢です。三木市は近年移住先としても人気で、週刊誌「女性自身」(光文社)が行った「永住しやすいトカイナカ50」で2位にランクインしています。三木市は、新たな生活のステージを求めるすべての人々に対して豊かな日常を提供してくれる街です。

参考:永住しやすい「トカイナカ」三木市と明石市トップ10入り | 毎日新聞 

三木市の注文住宅坪単価・土地代費用相場

三木市での注文住宅の坪単価は、SUUMOの調査データによれば平均で16.7万円となっています。ただし、具体的な価格は選ぶ工務店・住宅の仕様によっても異なるため正確な費用を知りたい場合は見積もりをとるのがおすすめです。

注文住宅を建てる際は、自分のライフスタイル・予算に合わせて最適なデザイン・間取りを選ぶのが大切です。上記の情報を踏まえて、自分に合った家づくりを楽しんでください。

参考:三木市(兵庫県)の土地価格相場情報|SUUMO

注文住宅を建てるステップ

注文住宅を建てるステップとして、以下の5つが挙げられます。

  • 土地探しを行う
  • 依頼先の選定
  • 契約・着工
  • 依頼先との複数回打ち合わせ
  • 登記・引き渡し

土地探しを行う

注文住宅を建てる際の最初のステップは、土地探しです。理想的な住まいを実現するためには、立地条件が非常に重要です。生活環境・交通の便・日当たり・風通し・周辺施設など、自分・家族のライフスタイルに合った土地を選びましょう。

また、土地の形状・地盤の状態・法規制なども考慮する必要があります。上記の要素を踏まえて予算内で最適な土地を見つけるためには、工務店とのコミュニケーションが欠かせません。

依頼先の選定

次に、注文住宅の設計・施工を依頼する工務店を選びます。依頼先の選定では、自分の理想とする住まいを形にしてくれるパートナーを見つけるのが目的です。

設計力・施工力・アフターサービス・価格などを情報収集し、依頼する工務店を多角的に比較しましょう。また、自分の要望をしっかりと聞いて提案してくれる信頼性の高い工務店を選ぶのが大切です。

依頼先との複数回打ち合わせ

注文住宅の建築過程では、依頼先との打ち合わせが重要なステップです。自分の理想とする住まいを具体的に形にするためのプロセスです。打ち合わせでは、設計図の確認・仕様の選択・予算の調整などが行われます。

自分のライフスタイル・価値観を反映した住まいを実現するためには、要望を具体的に伝えるのが大切です。打ち合わせの過程で自分だけのオリジナルな住まいが形になっていくのが、注文住宅の醍醐味です。

契約・着工

工務店との打ち合わせを終えたら、注文住宅の建設に関して契約を結びます。契約には、設計図・仕様書・見積もりなどが含まれます。

内容をしっかりと確認し、希望条件と相違がないかを確かめた上で契約を結びましょう。契約後は注文住宅の建設工事がはじまります。着工から完成までの工程を確認しながら、自分の理想とする住まいが形になる過程を楽しめます。

登記・引き渡し

注文住宅の建築が完了したら、次は登記と引き渡しのステップに移ります。登記は、土地・建物の所有権を法的に保証するための手続きです。

登記には、不動産登記法に基づく手続きが必要となります。一方、引き渡しは完成した住まいを建築会社から依頼者に引き渡す作業です。

引き渡しの際には、建築会社から住まいの使い方・メンテナンス方法などの説明が行われます。上記の手続きを経て、ようやく自分だけのオリジナルな住まいでの新生活がはじまります。

注文住宅を依頼する先は大きく3つある

注文住宅を依頼する先は、大きく以下の3つが挙げられます。

  • 工務店
  • ハウスメーカー
  • 設計事務所

工務店

注文住宅を建てる際に選べる選択肢の1つが工務店です。工務店は地元密着型の小規模な建築会社で、個々の注文住宅へ丁寧に対応してくれます。

地元の気候・地形を熟知しているため、地域に適した家づくりが可能です。工務店はオーダーメイド対応も特徴で、オリジナリティあふれる家をゼロから設計してくれます。アフターサービスも手厚く、長期的なメンテナンス体制を整えているケースが多いです。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは大手企業が展開する住宅ブランドで、全国規模で注文住宅の設計・施工を行っています。ハウスメーカーの特徴は、大手ならではの品質の安定性・豊富な住宅ラインナップです。

大量生産によるコスト削減が可能なため、比較的リーズナブルな価格で高品質な住宅を提供できます。長期保証制度・充実したアフターサービスも魅力です。

設計事務所

設計事務所は建築家が運営する専門的な組織で、一邸一邸を丁寧に設計します。設計事務所の特徴は、ユニークで個性的なデザインの家づくりを可能にできる点です。

また、住まい手のライフスタイル・価値観を最大限に反映した家づくりを行います。設計事務所は、他の住居とは異なる自分だけの特別な家を建てたい人におすすめです。ただし、設計費・建築費は高額になるケースが多いです。

三木市で工務店・ハウスメーカーを選ぶポイント

三木市で工務店・ハウスメーカーを選ぶポイントとして、以下の4つが挙げられます。

  • 実績・施工事例が豊富にあるか
  • 得意とするデザインが理想の注文住宅とマッチしているか
  • 居住予定エリアから近くにあるか
  • 独自の施工技術があるか

実績・施工事例が豊富にあるか

三木市で工務店・ハウスメーカーを選ぶ際の重要なポイントは、実績・施工事例の豊富さです。実績・施工事例の豊富さは、多くの顧客から支持されている証拠です。顧客とのコミュニケーションにも慣れているため、ニーズを反映した家づくりが期待できます。

具体的な施工事例を見れば、企業の設計力・施工力・細部へのこだわりなども具体的に理解できます。施工事例が豊富であれば、自分が理想とする住まいのイメージを具体化しやすい点もメリットです。理想の住まいを実現できる工務店・ハウスメーカーか判断するためにも、実績・施工事例が豊富にある先を中心に選定しましょう。

得意とするデザインが理想の注文住宅とマッチしているか

工務店・ハウスメーカーを選ぶ重要なポイントは、企業が得意とするデザインが自分の理想とする注文住宅とマッチしているかどうかです。工務店・ハウスメーカーによって、得意とするデザイン・スタイルは異なります。例えば、「和風の家を得意とする工務店」「モダンなデザインを得意とするハウスメーカー」など強みはさまざまです。

自分が理想とする住まいのデザイン・スタイルを明確にして、ニーズにマッチした企業を選びましょう。自分だけの理想的な住まいを実現しやすくなります。

居住予定エリアから近くにあるか

注文住宅を建てる際には、工務店・ハウスメーカーが居住予定エリアから近いかどうかを確認しましょう。打ち合わせ・施工の進行状況確認・アフターサービスなどをスムーズに行うためです。

地元密着型の企業は地域の気候・地形を熟知しているため、地域に適した家づくりが可能です。居住予定エリアから近い企業を選べば、より良い住まいづくりが期待できます。

独自の施工技術があるか

工務店・ハウスメーカーを選ぶ際のポイントは、独自の施工技術を持っているかどうかも挙げられます。独自の施工技術は、工務店・ハウスメーカーがどのような価値を提供できるかを判断するための重要な指標です。

例えば、耐震性・断熱性・省エネ性などを高めるための独自の施工方法などが挙げられます。独自の施工技術は工務店・ハウスメーカーの技術力・品質へのこだわりを示しており、自分の理想とする住まいを実現するための大切な要素です。

おしゃれな注文住宅を建てるポイント

おしゃれな注文住宅を建てるポイントとして、以下の3つが挙げられます。

  • 色やコンセプトを統一する
  • シンプルな内装にする
  • リビングは開放感を意識して設計する

色やコンセプトを統一する

おしゃれな注文住宅を建てるためのポイントは、色・コンセプトを統一することです。色・コンセプトが統一されていれば全体の調和を生み出し、洗練された雰囲気を演出できます。

色は空間の印象を大きく左右するため、自分が好み・ライフスタイルに合った色を選ぶのが大切です。また、コンセプトは家全体のデザインの方向性を決定します。例えば、ナチュラル・モダン・和風などの好み・価値観を反映したコンセプトを設定すれば、自分だけの特別な空間を創り出せます。

シンプルな内装にする

次に、シンプルな内装にするのもおしゃれな注文住宅を実現するための重要なポイントです。シンプルな内装は、余計なものを排除して本質的な美しさを引き立てます。

また、シンプルな空間は好きな家具・アート・趣味のアイテムなどを自由に配置し、自分だけの空間を演出しやすくなります。シンプルな内装は掃除・片付けもしやすく、快適な生活空間を維持しやすい点も魅力です。

リビングは開放感を意識して設計する

最後に、リビングは開放感を意識して設計するのがおすすめです。リビングは家族が集まる場所であり、ゲストを迎える場所でもあります。開放感のある広々とした空間をつくれば、快適で居心地の良い空間を実現できます。

開放感を出すためには天井高を確保したり、大きな窓を設けて自然光をとり入れたりするなどの方法が有効です。間取りを工夫して無駄な壁をなくし、一体感のある空間をつくるのも重要です。上記の工夫により、リビングは家全体の中心となる開放的で心地良い空間になります。

兵庫県の注文住宅施工事例3選

兵庫県の注文住宅施工事例として、以下の3つを紹介します。

  • 「季節の変化を見せてくれる大きな窓」のお家
  • 大好きなものに囲まれる暮らし方を実現したお家
  • のびのびと子育てができる「自然素材のみ」のお家

「季節の変化を見せてくれる大きな窓」のお家

「季節の変化を見せてくれる大きな窓」のお家

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

木々やガーデンに囲まれたレンガ調の外壁が特徴の注文住宅です。リビングダイニングは開放的な吹き抜けがあり、大きな窓がたくさんの光を届けてくれます。

リビングダイニングは開放的な吹き抜け

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

無垢の木の質感は心地良い

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

家を建てる時、気持ちがいい無垢の木の質感を気に入っていたそうです。無垢の木の質感は心地良く、家では基本的に素足で過ごしているようです。

大好きなものに囲まれる暮らし方を実現したお家

大好きなものに囲まれる暮らし方を実現したお家

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

淡いサーモンピンクのレンガがアクセントの注文住宅です。夢とロマンがいっぱい詰まった乗り物博物館がロフトに広がり、大好きなものに囲まれる暮らしを実現しています。

デザイン性あふれる収納を家の各所に設置

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

ものを多く収納するために、上記のようなデザイン性あふれる収納を家の各所に設置しています。

床冷暖房システムを設置して冬は足下が暖かく暮らしやすい環境

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

床冷暖房システムを設置しており、冬は足下が暖かく暮らしやすい環境を実現しています。

のびのびと子育てができる「自然素材のみ」のお家

のびのびと子育てができる「自然素材のみ」のお家

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

同系色で統一しながらも床・階段・柱・扉の木の色味が異なり、素材の表情を楽しめる点がポイントの注文住宅です。

フレンチテイストのドアを開けると広いリビングとキッチン

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

フレンチテイストのドアを開けると広いリビングとキッチンが迎えてくれます。キッチンを挟んで南側には大容量のパントリーがあり、家事の効率化にも貢献してくれています。

大容量のパントリーがあり家事の効率化

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

まとめ

三木市は、豊かな自然と交通の利便性が魅力です。そして、注文住宅を建てる際は工務店・ハウスメーカー・設計事務所の選択肢があり、各々に特性があります。

選ぶ際は、実績・デザイン・施工技術などを考慮しましょう。おしゃれな注文住宅を建てるためには、色やコンセプトの統一・シンプルな内装・リビングの開放感がポイントです。上記を踏まえ、三木市で理想の注文住宅を実現しましょう。

株式会社大工産は、兵庫県加古川市に本社のある地域密着の工務店です。
良質な木材だけを用い、夏は「さっぱり」、冬は「しっとり」、年中快適に過ごす事の出来る住み良い家づくりを得意としております。
兵庫県加古川市、高砂市、稲美町、播磨町、姫路市、その他近隣市区町村で注文住宅をご検討中の方はぜひ一度御覧ください。
大工産が叶える理想の家づくりとは?(お客様の声あり)
心地よさと経済性を両立した高性能な住宅、「22℃の家」の特徴とは?

タグ: 

 /  /  /