見学予約 資料請求 CONTACT

Copyright © DAIKOUSAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てたい!おしゃれな高性能住宅をご紹介

2023.12.15

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を検討しているけれども、平屋がどのような特徴があるかわからない方も多いのではないでしょうか?平屋には、間取りの自由度が高いなど様々なメリットが存在します。

今回は神戸市西区で平屋の新築注文住宅を検討している方に向けて、平屋の概要・メリット・デメリットなどを詳しく解説します。神戸市西区でおしゃれな平屋の新築注文住宅を建てて、理想とする住まいを実現しましょう。

そもそも平屋とは?

平屋とは1階部分のみの建物を指す言葉で、「1階建て」や「平家」とも表記されます。

平屋は階段がなく生活空間が1つのフロアにまとまっているため、生活動線が効率的になる点が特徴です。また、バリアフリー化しやすい・家族とのコミュニケーションが取りやすいなど生活におけるメリットが多く存在します。

しかし、広い敷地が必要になる・建物の坪単価が高くなりやすいなどデメリットも存在します。神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てる際はメリット・デメリットを理解し、自身のライフスタイル・家族構成に合わせて住居を選択するのが重要です。平屋はシンプルさと機能性から、多様なライフスタイルに対応する住まいとして注目されています。

神戸市西区はどんなところ?

神戸市西区で家づくりを検討されている方に向け、地域の特徴を簡単にまとめました。

神戸市西区は、1982年に7つの町(伊川谷町・櫨谷町・玉津町・平野町・押部谷町・神出町・岩岡町)をもって垂水区から分区し誕生しました。神戸市の西端に位置し、明石市・三木市と隣接しています。面積は138.02平方キロメートルで神戸市の約4分の1を占め、北区に次いで2番目に広い区です。

現在、人口は神戸市内でも最多の区となっています。教育環境・交通面も充実しており、居住環境としては非常に高い水準である点が特徴です。

教育環境

神戸市西区は教育環境が充実しています。区内には以下のように多くの大学が存在します。

  • 神戸市外国語大学
  • 神戸市看護大学
  • 兵庫県立大学
  • 神戸学院大学
  • 流通科学大学
  • 神戸芸術工科大学

また、神戸市立工業高等専門学校・西神看護専門学校などの専門学校もあります。伊川谷高等学校・伊川谷北高等学校などの高等学校、市立の小中学校・幼稚園も多数存在します。

幅広い年齢層の学習ニーズに対応する充実した教育環境が特徴です。神戸市西区で平屋新築注文住宅を建てる方にとって、教育環境は十分と言えるのではないでしょうか。

交通面

神戸市西区は交通の便も良好です。神戸市営地下鉄西神山手線が全線開通し、バス路線が整備されたことにより区内外への交通が一段と便利になりました。

また、1998年には明石海峡大橋と合わせて、区内を走る神戸淡路鳴門自動車道・山陽自動車道・第2神明道路北線などが開通しました。地域経済の活性化や交通渋滞の解消など市民生活の向上に大きな役割を果たしています。

交通インフラの充実度合いは、神戸市西区の住民にとって日常生活・通勤・通学における利便性を提供しています。神戸市西区で平屋新築注文住宅を建てるには、交通面も申し分ありません。

自然環境

神戸市西区は自然環境にも恵まれている点も特徴です。北部には六甲山地が広がり、南部は瀬戸内海に面しています。また、以下のような環境が点在しており、魅力的な風景を形成している点も特徴です。

  • 明石川などの河川・農村風景
  • 太山寺・如意寺・神出神社などの神社仏閣
  • 吉田遺跡・王塚古墳・木津磨崖石仏などの史跡

神戸市西区押部谷町高和にある神戸市立高和自然環境活用センターでは竹細工・わら細工・農業体験などの活動が行われており、自然と触れ合う機会を提供しています。神戸市西区で平屋新築注文住宅を検討されている方にとって、自然環境も充実していると言えるでしょう。

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てるメリット

平屋の新築注文住宅を建てるメリットとして、以下の7つが挙げられます。

  • 家族でコミュニケーションを取りやすい
  • バリアフリー化しやすい
  • 光熱費を抑えやすい
  • 外壁などのメンテナンス費用がかかりにくい
  • 階段がなくて生活しやすい
  • 間取りの自由度が高い
  • 階段部分のスペースを活用しやすい

家族でコミュニケーションを取りやすい

平屋は、1階のみの階層であるため家族との距離が近く、コミュニケーションが取りやすいです。リビング・ダイニング・キッチン・寝室などが同じフロアにあるため、家族間の交流が自然と増えます。

また、子育て中の家庭では子供の様子を常に把握しやすいメリットもあります。平屋であれば、家族の絆を深めて豊かな家庭生活を実現できるでしょう。

バリアフリー化しやすい

平屋は、バリアフリー化しやすい点も魅力です。2階建て以上だとバリアフリー化に大きな改修が必要となり、費用も高額になります。

しかし、1階建てであれば元々階段がない上、バリアフリー化する箇所も少なく改修工事もしやすいです。神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てる際、バリアフリー化のしやすさは高齢者・車椅子利用者が家族にいる場合に大きな利点となります。

光熱費を抑えやすい

平屋は、光熱費を抑えやすい点もメリットです。平屋は1階のみであるため冷暖房の効率が上がり、2階建と比較して光熱費を抑えやすくなります。

2階建て以上の家では上下の階で温度差が生じるため、冷暖房使用時にエネルギーの無駄が生じやすいです。平屋では光熱費を抑えやすく、さらに太陽光発電を取り入れれば、より電気代を抑えられるでしょう。

外壁などのメンテナンス費用がかかりにくい

平屋は、メンテナンス費用を抑えられる点も魅力です。平屋は2階建て以上に比べて足場の高さが半分以下、もしくは不要になるなど外壁のメンテナンス費用を抑えやすい特徴があります。

住宅のメンテナンス費用は住む期間が長期になるほど高額になります。住居にかかる費用をなるべく抑えたい場合は、平屋に住むのも選択肢の1つです。

階段がなくて生活しやすい

平屋は、階段の上り下りがないため生活にかかる負担が少なく暮らしやすいです。例えば、1階で洗濯した洋服を2階に運ぶなどの手間がなくなります。

また、階段がないため転倒したり段差でつまずいたりするリスクもありません。神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てる際、高齢者・小さな子供がいる家庭にとって特に重要なポイントです。

間取りの自由度が高い

平屋は、間取りの自由度が高い点も魅力です。平屋はコの字型・L字型などの住宅形状を選べたり、ロフトを設けられたりなど2階建てよりも間取り・外観設計の自由度が高くなります。

最近ではデザインをゼロから設計する住宅も人気で、平屋はおしゃれな外観の住居をつくりやすい魅力もあります。平屋は、自分たちのライフスタイルに合わせた家づくりがしやすい点がメリットです。

階段部分のスペースを活用しやすい

平屋は2階建で必要な階段部分のスペースを有効活用できるため、より広く家を使えます。例えば、階段として割り当てなければならないスペースをを収納棚として活用すれば、わざわざ収納スペースを別で設ける必要がありません。

他にも、階段部分で部屋を増設してプライベートな空間を確保する方法もあります。平屋は、限られた敷地面積を最大限に活用したいと考える家庭にとって大きなメリットがあります。

神戸市西区でおしゃれな平屋の新築注文住宅を建てるポイント

おしゃれな平屋を建てるポイントとして、以下の3つが挙げられます。

  • 屋根の形状にこだわる
  • 勾配天井・吹き抜けを取り入れる
  • 外の景色とのつながりを作る

屋根の形状にこだわる

平屋住宅をおしゃれに仕上げたいなら、屋根の形状にこだわりましょう。屋根は住宅の中で最も目立つ部分であるため、形状によって家の印象は大きく変わります。

例えば、寄棟屋根・切妻屋根は伝統的な日本の風景に馴染み、落ち着いた印象を与えます。一方、平屋根やシェッド屋根はモダンでスタイリッシュな印象を与えるため、個性的なデザインを求める方におすすめです。平屋を建てる際は、屋根の色や材質にもこだわれば、より独自の雰囲気を出せます。

勾配天井・吹き抜けを取り入れる

おしゃれな平屋住宅を建てたい場合は、勾配天井・吹き抜けを取り入れるのがおすすめです。勾配天井・吹き抜けを取り入れれば、開放的な空間を演出できておしゃれな空間に仕上げやすいです。

勾配天井は天井の高さを変えて部屋に立体感と広がりを与え、開放的な雰囲気をつくり出します。また、吹き抜けは空間を一体化させ、自然光を最大限に取り入れられるのが特徴です。勾配天井・吹き抜けは、平屋の魅力を最大限に引き立て快適かつおしゃれな生活空間を実現できます。

外の景色とのつながりを作る

おしゃれな平屋住宅を建てたいなら、外の景色とのつながりを作るのがおすすめです。外の景色とのつながりがあると、広々とした空間を演出しやすくおしゃれな住宅に仕上げやすいです。

大きな窓・ガラスの引き戸を設ければ、室内と外部を自然につなげて開放感あふれる空間をつくり出せます。また、庭・テラスとのつながりを強調して自然と一体化した生活空間の実現も可能です。平屋を建てる際、外の景色とのつながりを住居に生み出せば自然と調和した豊かな生活を演出できます。

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てる費用相場

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てる際の費用相場は、一般的に1,000万円から3,000万円台で建てられるケースが多いです。ただし、工事内容・使用する材料など様々な要素により費用は変動します。

例えば、高級な材料を使用したり、特別な設計を要望したりすると費用はさらに上昇する可能性があります。

したがって、予算を決定する際には理想とする住まいに必要なデザイン・間取りをしっかりと考慮するのが重要です。神戸市西区で平屋新築注文住宅を建てる際、具体的な費用を把握するためには、工務店などの施工会社にお見積もり相談をするのをおすすめします。

神戸市西区の平屋新築注文住宅に利用できる補助金制度

神戸市西区では、新築注文住宅を建てる際に補助金が利用できることもあります。補助金は環境に優しい住宅の建設を奨励したり、地域の経済活動を支援したりするために設けられている制度です。具体的には、耐震性・省エネルギー性などの基準を満たす住宅の建設に対して補助金が提供されます。

詳しくは、こちらの記事「兵庫県/住宅の補助金一覧」をご覧ください。

また、特定の地域では新築住宅建設や既存住宅の改修・リフォームに対しても補助があります。神戸市西区の補助金制度の詳細については、神戸市の公式ウェブサイトをご覧ください。各補助金制度の概要・申請方法・対象となる住宅の条件など、必要な情報が詳しく掲載されています。

兵庫県のおしゃれな新築注文住宅施工事例

兵庫県のおしゃれな新築注文住宅施工事例として、以下の3つを紹介します。

  • ロフトのある2階リビングのお家
  • 木のぬくもりと高性能が魅力のお家
  • 木のぬくもりに抱かれ、子供がのびのびと育つお家

ロフトのある2階リビングのお家

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てたい!おしゃれな高性能住宅をご紹介・兵庫県のおしゃれな新築注文住宅施工事例

出典:兵庫県の新築注文住宅施工事例

階段がリビングとダイニングキッチンを緩やかに仕切っているものの、視線が抜けやすい構造になっており、どこにいても子供たちに目が届く空間に仕上げています。

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てたい!おしゃれな高性能住宅をご紹介・木の階段

出典:兵庫県の新築注文住宅施工事例

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てたい!おしゃれな高性能住宅をご紹介・洗面所

出典:兵庫県の新築注文住宅施工事例

寝室・ウォークインクロゼット・洗面脱衣室へと続く廊下には、壁面収納(可動棚)を設置。洗面脱衣室の造作棚はタオルを下から順次取り出せるようになっており、利便性・家事動線を考えた住まいに仕上げています。

木のぬくもりと高性能が魅力のお家

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てたい!おしゃれな高性能住宅をご紹介・木のぬくもりと高性能が魅力のお家

出典:兵庫県の新築注文住宅施工事例

カルクウォールの白い塗り壁が青空に映え、明るい雰囲気が漂う外観でおしゃれに仕上げています。

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てたい!おしゃれな高性能住宅をご紹介・リビング

出典:兵庫県の新築注文住宅施工事例

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てたい!おしゃれな高性能住宅をご紹介・二階

出典:兵庫県の新築注文住宅施工事例

ダイナミックな吹き抜けを取り入れて、2階ホールと一体の開放的な空間を実現。冬は床下の小さなエアコン1台、夏は小屋裏に設置したエアコン1台・シーリングファンによってを年中快適に過ごせます。

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てたい!おしゃれな高性能住宅をご紹介・洗面所

出典:兵庫県の新築注文住宅施工事例

洗面室は玄関と直結することで帰宅後すぐに手洗いができるよう仕上げており、利便性を重視した住まいとなっています。

木のぬくもりに抱かれ、子供がのびのびと育つお家

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てたい!おしゃれな高性能住宅をご紹介・木のぬくもりに抱かれ、子供がのびのびと育つお家

出典:兵庫県の新築注文住宅施工事例

大きなL型の造作ダイニングテーブルを配置し、子供たちを見守りながら家事をこなせるのが特徴です。

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てたい!おしゃれな高性能住宅をご紹介・ロフト

出典:兵庫県の新築注文住宅施工事例

吹き抜けに面した2階ホールのカウンターデスクは、子供たちの勉強机として活用しています。

神戸市西区で平屋の新築注文住宅を建てたい!おしゃれな高性能住宅をご紹介・洗濯場

出典:兵庫県の新築注文住宅施工事例

洗面室を広くして洗濯&物干しスペースに活用できます。洗面室からウォークスルーのファミリークロゼットへと直結しており、「洗う・乾かす・しまう」の動作をスムーズにできる生活動線にした住まいです。

まとめ

平屋を建てれば、家族間のコミュニケーション・バリアフリー化に優れるなどのメリットがあります。一方で、坪単価・固定資産税が高くなる可能性があり注意が必要です。おしゃれなデザインを追求するなら、屋根の形状・勾配天井の利用・外の景色とのつながりを重視しましょう。

平屋の費用相場は1,000〜3,000万円台ですが、工事内容などによって大きく変わります。神戸市の補助金制度を活用して、お得に平屋を手に入れるのも可能です。今回の内容を参考に、神戸市西区で理想の平屋住宅を実現しましょう。

株式会社大工産は、兵庫県加古川市に本社のある地域密着の工務店です。
良質な木材だけを用い、夏は「さっぱり」、冬は「しっとり」、年中快適に過ごす事の出来る住み良い家づくりを得意としております。
兵庫県加古川市、高砂市、稲美町、播磨町、姫路市、その他近隣市区町村で注文住宅をご検討中の方はぜひ一度御覧ください。
大工産が叶える理想の家づくりとは?(お客様の声あり)
心地よさと経済性を両立した高性能な住宅、「22℃の家」の特徴とは?

住宅に関する情報

林野庁:「木材・木造建築物関係のハンドブック」の情報
林野庁:「木材利用の促進について」の情報
国土交通省:「住宅・建築」の情報
国土交通省:「和の住まいの推進」の情報
国土交通省:「木造住宅・建築物の振興施策」の情報
国土交通省:「建築物省エネ法」の情報
経済産業省:「脱炭素社会に向けた住宅・建築物における省エネ対策等のあり方・進め方」の情報
国土交通省:「住宅ローン減税」の情報
兵庫県:「住宅」関連情報
兵庫県:「木材利用促進」関連情報
加古川市:「住宅政策」関連情報
高砂市:「住まい」関連情報
稲美町:「都市整備」関連情報
播磨町:「都市計画」関連情報
姫路市:「住まい・土地」関連情報
神戸市:「住宅・建築」関連情報

タグ: