見学予約 資料請求 CONTACT

Copyright © DAIKOUSAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介

2023.12.25

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介

稲美町でおしゃれな新築住宅を建てたいけれども、具体的に何をすべきか分からない方も多いのではないでしょうか?

稲美町でおしゃれな新築住宅を建てたい場合は、工務店に依頼しましょう。工務店であれば顧客の要望を聞いてゼロから設計に反映できるため、理想の住まいづくりがしやすくなります。

今回は稲美町でおしゃれな新築住宅を工務店に依頼するメリット・選ぶポイントなどを詳しく解説します。稲美町で新築住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

そもそも工務店とは?

工務店とは、一般的には住宅の設計から施工・アフターサービスまで一貫して行う建設会社を指します。工務店は顧客の要望を直接聞いてゼロから設計できるため、オリジナルの家を提供できる点が強みです。地域密着で運営しているケースが多く、地元の気候・風土に合った快適に過ごせる家づくりができます。

ハウスメーカー・設計事務所との違い

ハウスメーカー・設計事務所・工務店は家を建てるための会社ですが、役割・特徴は異なります。

工務店地域密着型で運営する住宅建築会社。新築工事だけでなくリフォーム・増改築にも対応する。
ハウスメーカー自社ブランドを持って全国展開する住宅会社。全国各地に営業拠点がある。
設計事務所住宅の間取りなど設計をメインに行う会社。設計に関してはオーダーメイドで提案してくれる。

ハウスメーカーは大量生産によるコストダウン・品質管理を実現しています。独自の技術・設備を持っているケースが多く、住宅の品質面で差別化を図っています。選べるデザイン・間取りはある程度決まっており、自由度は低めです。

設計事務所は建築家が直接設計を行い、顧客の細かな要望を反映したオーダーメイドの家づくりが可能です。デザイン性・こだわりを重視する方に適していますが、コストは比較的高くなります。

工務店は、上記2つの中間的な存在です。地元密着型で丁寧に家を建てるためハウスメーカーほどの大量生産は難しいですが、地域の風土に合った家づくりができて顧客の要望を柔軟に取り入れられます。また、設計事務所ほど高額な費用はかかりません。

以上が、工務店・ハウスメーカー・設計事務所の違いとなります。各会社の特徴を理解し、自分のライフスタイル・価値観に最も合った会社を選びましょう。

工務店で稲美町のおしゃれな新築住宅を依頼するメリット

工務店に新築住宅を依頼するメリットとして、以下の4つが挙げられます。

  • デザイン・間取りなどが自由に設計しやすい
  • ハウスメーカーよりもコストを抑えられる
  • サポートが迅速かつ充実している
  • 稲美町に合った住宅を提案してくれる

デザイン・間取りなどが自由に設計しやすい

工務店に依頼するメリットは、デザインや間取りなどが自由に設計しやすい点です。ハウスメーカーでは、ある程度決まったデザインから選ぶケースが多くなります。

工務店ではゼロからデザイン・間取りの要望を設計に反映してくれるため、理想とする住宅を実現しやすくなります。「稲美町で自分だけのオリジナルの家を建てたい」「自分のライフスタイルに合ったおしゃれな家を建てたい」方には、工務店がおすすめです。

ハウスメーカーよりもコストを抑えられる

工務店に依頼するメリットは、ハウスメーカーよりもコストを抑えられる点にもあります。ハウスメーカーは注文の受注・設計などは自社で行いますが、実際の施工は下請け業者に依頼するケースが多いです。中間業者を挟むためコストもかかり、販売価格も高くなる傾向にあります。

工務店ではハウスメーカーと異なり、中間業者を挟まないため比較的コストを抑えて住宅を建てられる点が強みです。工務店であれば余計なコストをかけずに、稲美町で質の高いおしゃれな住宅を手に入れられます。

サポートが迅速かつ充実している

工務店に依頼するメリットは、サポートが迅速かつ充実している点も挙げられます。地元の工務店であれば小規模であるため意思伝達スピードも早く、急な変更も迅速に対応してくれます。

また、建てた後のアフターサポートも迅速な対応が期待できます。住居は実際に住んでからもさまざまなトラブルが起きやすいため、サポートが充実している点は魅力的です。

稲美町に合った住宅を提案してくれる

工務店に依頼するメリットは、地域にあった住まいを提案してくれる点です。地元の施工実績が多い工務店であれば、稲美町の地域特性を熟知しています。

地域特性に合ったおしゃれかつ暮らしやすい住宅を提案してくれるため、実際に住んでからの満足度も高い点が特徴です。稲美町で快適に暮らすためのおしゃれな住宅を手に入れたい場合は、地元で長年実績を積んでいる工務店を選びましょう。

稲美町でおしゃれな新築住宅に強い工務店を選ぶポイント

稲美町でおしゃれな新築住宅に強い工務店を選ぶポイントとして、以下の3つが挙げられます。

  • 施工実績を確認する
  • 工務店独自の施工があるか確認する
  • 要望を細かく聞いてくれるか確認する

施工実績を確認する

工務店を選ぶ際は、施工実績を確認しましょう。施工実績が多い工務店であれば、顧客のニーズを満たした提案の経験も豊富でデザイン・間取りなどの要望も親身に聞いてくれる可能性が高いです。

施工実績は工務店のホームページ・SNSなどで確認できます。稲美町で理想とするおしゃれな住まいのデザイン・間取りに近い実績があるかもチェックしておきましょう。

工務店独自の施工があるか確認する

工務店を選ぶ際は、独自の施工を行っているかどうかも確認しましょう。工務店では、長年の経験から独自の施工を行っているケースもあります。

独自の施工を取り入れられれば、他の住宅との差別化も図れてよりおしゃれな新築住宅を建設できる点が強みです。デザイン・間取りなどで理想とする住宅に合った施工があるか、実際にモデルハウスなどで直接確認しておきましょう。

要望を細かく聞いてくれるか確認する

工務店を選ぶ際は、要望を細かく聞いてくれるかどうかも確認しましょう。ヒアリングを十分にしてくれないと、依頼者との認識がずれて理想とする住まいと異なる住宅が出来上がってしまいます。

ヒアリングを十分に行って適切なアドバイスを提供してくれる工務店を選べば、住まいづくりで失敗するリスクを減らせます。工務店に直接相談する際、担当者が丁寧に話を聞いてくれるかもチェックしておきましょう。

稲美町で工務店を利用しておしゃれな新築住宅を建てるコツ

稲美町で工務店を利用しておしゃれな新築住宅を建てるコツは、以下の3つが挙げられます。

  • デザインのコンセプトを決める
  • 予算を決める
  • 間取り・空間の設計にこだわる

デザインのコンセプトを決める

おしゃれな新築住宅を建てるコツは、デザインのコンセプトを決めることです。コンセプトを決めずに施工をすすめてしまうと、工務店任せの家づくりになってしまって自分の理想とする住宅像とズレが生じる可能性があります。

「稲美町で自分がどのような家に住みたいのか」「どのようなデザインが好きなのか」をしっかりと明確にしましょう。理想の住まい像を具体的に工務店へ伝えれば、稲美町で満足度の高い住居を手に入れられます。

予算を決める

予算を決めることも、おしゃれな新築住宅を建てるコツです。予算を決めておかないと、あらゆるデザイン・機能を追加してしまって予想以上に高額な費用がかかってしまいます。

あらかじめ予算を決めておき、最低限導入したいデザイン・機能に絞れば、コストパフォーマンスの良い家づくりができます。希望するデザイン・機能にどのくらいかかるのかも、事前に工務店から聞いておくと良いでしょう。

間取り・空間の設計にこだわる

おしゃれな新築住宅を建てたい場合は、間取り・空間の設計にこだわりましょう。間取り・空間を工夫することで、おしゃれな住宅を演出しやすくなります。

特に開放的な空間を演出すれば多くのデザインを取り入れられ、おしゃれな住宅に見せやすいです。例えば、吹き抜けを取り入れて天井を高くすれば、デザインの凝った照明なども入れやすくなります。おしゃれな間取り・空間の設計に関しては、工務店に相談して決めると良いでしょう。

稲美町の新築住宅で利用できる補助金

稲美町で新築住宅を建てる場合、さまざまな補助金が利用できることがあります。補助金を活用すれば、自己負担を減らしてお得に新築住宅を手に入れられるのがメリットです。自治体が行っている補助事業の内容・対象となる住居・申請方法などは、稲美町の公式ウェブサイトで詳しく説明されています。

しかし、補助金の詳細・申請方法は時期・政策により変動するケースがあります。最新の情報を得るためには、稲美町の公式ウェブサイトを定期的にチェックしておきましょう。

また、国が行っている補助事業もあります。

詳しくは、こちらの記事「兵庫県/住宅の補助金一覧」をご覧ください。

稲美町の地価

令和5年の地価公示によると、稲美町の平均地価は以下の通りとなっています。

標準地番号標準地の所在及び地番令和5年価格(円/平方メートル)
稲美 -1国岡字前條550番1659,700円
稲美 -2六分一字蒲ノ上1177番7062,000円
稲美 -3国岡字平見896番854,200円
稲美 -4加古字中新田中2436番1外15,600円

稲美町内で最も地価が高い地点は「六分一字蒲ノ上1177番70」で、1平方メートルあたり62,000円です。一方、稲美町内で最も地価が低い地点は「加古字中新田中2436番1」で、1平方メートルあたり15,600円となっています。

もちろん平均値ですので、場所によって変動します。

土地代を抑えたとしても稲美町の新築住宅にかかる費用が安くなるとは限りません。デザイン・間取りにこだわれば必要な工事も多くなり、地価が低い場所でも住宅取得にかかる費用が高額となる可能性もあります。正確な費用は、工務店に直接見積もりをとって確認するのがおすすめです。

兵庫県内のおしゃれな木の家の新築住宅施工事例

兵庫県内のおしゃれな木の家の新築住宅施工事例として、以下の5つを紹介します。

  • ロフトのある2階リビングのお家
  • 木の温もりに抱かれて子どもがのびのびと育つお家
  • 木の温もりに包まれて年中心地良いお家
  • 1年を通して寒暖差がない「風邪を引かない」お家。
  • 「季節の変化を見せてくれる大きな窓」のお家

新築住宅施工事例1:ロフトのある2階リビングのお家

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介・新築住宅施工事例1

出典:兵庫県内の木の家の新築住宅施工事例 |大工産

奥行きのある細長い敷地を活用した住宅ですが、窓の配置を工夫して明るさを確保しています。階段がリビングとダイニングキッチンを緩やかに仕切っているものの視線が抜ける設計となっており、子どもたちに目が届く空間に仕上げています。

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介:ロフトのある2階リビングのお家

出典:兵庫県内の木の家の新築住宅施工事例 |大工産

玄関の垂れ壁内部は、家族用の動線を兼ねた大容量のシューズインクロークを設置。便利な手洗いスペースも設置しており、おしゃれさと利便性を両立しています。

新築住宅施工事例2:木の温もりに抱かれて子どもがのびのびと育つお家

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介・新築住宅施工事例2

出典:兵庫県内の木の家の新築住宅施工事例 |大工産

白をベースに屋根部分へオレンジ色をあしらい、さりげないおしゃれさを演出している外観です。

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介:木の温もりに抱かれて子どもがのびのびと育つお家

出典:兵庫県内の木の家の新築住宅施工事例 |大工産

大きなL型の造作ダイニングテーブルを配置し、家の中を幅広く見渡せるよう設計。吹き抜けを採用して開放的な空間でおしゃれさを演出しています。

新築住宅施工事例3:木の温もりに包まれて年中心地良いお家

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介・新築住宅施工事例3

出典:兵庫県内の木の家の新築住宅施工事例|大工産

黒を基調として部分的に木材のブラウンを取り入れることで、シンプルになりすぎないおしゃれな外観を演出しています。

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介:木の温もりに包まれて年中心地良いお家

出典:兵庫県内の木の家の新築住宅施工事例|大工産

キッチンは既製品を採用しつつ、手元が隠れる高さの木製カウンターを作成しました。背面にも棚を造り付け、木の質感が際立つおしゃれな空間を演出しています。

新築住宅施工事例4:1年を通して寒暖差がない「風邪を引かない」お家。

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介

出典:兵庫県内の木の家の新築住宅施工事例|大工産

吹き抜けのあるリビングで広い空間を演出し、アイランド風のキッチンを際立たせる形でおしゃれな雰囲気を感じられます。

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介

出典:兵庫県内の木の家の新築住宅施工事例|大工産

外断熱工法を取り入れて内外の寒暖差を極力少ない家に仕上げているため、1年を通して風邪などの体調不良が無くなったとの声もいただいています。

新築住宅施工事例5:「季節の変化を見せてくれる大きな窓」のお家

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介・新築住宅施工事例5

出典:兵庫県内の木の家の新築住宅施工事例|大工産

木々やガーデンに囲まれた中で、レンガ調の外壁が際立つ住宅です。

リビング・ダイニングは開放的な吹き抜けと大きな窓がたくさんの光を届けてくれるため、気持ちの良いおしゃれな空間に仕上げています。窓から季節の変化を楽しめるなど、外とのつながりも意識した住宅で、家にいる時間を至福なものにしてくれます。

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介・「季節の変化を見せてくれる大きな窓」のお家

出典:兵庫県内の木の家の新築住宅施工事例|大工産

稲美町の工務店で新築をおしゃれに建てる! おしゃれな木の家をご紹介・木の床

出典:兵庫県内の木の家の新築住宅施工事例|大工産

室内の温度変化を極力抑えられるよう設計されており、冬でも裸足で歩ける点も気に入られているようです。

まとめ

稲美町でおしゃれな新築住宅を建てる際は、施工実績が十分にあり話を丁寧に聞いてくれる工務店を選ぶのがおすすめです。工務店で新築住宅を依頼する際は、デザインのコンセプト・予算などを明確に決めた上で相談しましょう。

要望が明確であればあるほど顧客・工務店の考える住まいにズレが生じにくく、満足度の高い家づくりが行えます。適切な工務店を選んで、稲美町でおしゃれな新築住宅を手に入れましょう。

株式会社大工産は、兵庫県加古川市に本社のある地域密着の工務店です。
良質な木材だけを用い、夏は「さっぱり」、冬は「しっとり」、年中快適に過ごす事の出来る住み良い家づくりを得意としております。
兵庫県加古川市、高砂市、稲美町、播磨町、姫路市、その他近隣市区町村で注文住宅をご検討中の方はぜひ一度御覧ください。
大工産が叶える理想の家づくりとは?(お客様の声あり)
心地よさと経済性を両立した高性能な住宅、「22℃の家」の特徴とは?

住宅に関する情報

林野庁:「木材・木造建築物関係のハンドブック」の情報
林野庁:「木材利用の促進について」の情報
国土交通省:「住宅・建築」の情報
国土交通省:「和の住まいの推進」の情報
国土交通省:「木造住宅・建築物の振興施策」の情報
国土交通省:「建築物省エネ法」の情報
経済産業省:「脱炭素社会に向けた住宅・建築物における省エネ対策等のあり方・進め方」の情報
国土交通省:「住宅ローン減税」の情報
兵庫県:「住宅」関連情報
兵庫県:「木材利用促進」関連情報
加古川市:「住宅政策」関連情報
高砂市:「住まい」関連情報
稲美町:「都市整備」関連情報
播磨町:「都市計画」関連情報
姫路市:「住まい・土地」関連情報
神戸市:「住宅・建築」関連情報

タグ: