見学予約 資料請求 CONTACT

Copyright © DAIKOUSAN Co.,Ltd. All Rights Reserved.

明石市でおしゃれな注文住宅を建てるには?新築の家・注文住宅を建てる時の注意点を解説

2024.02.10

明石市でおしゃれな注文住宅を検討している方も多いでしょう。理想の注文住宅を建てる際は、間取りの設計・工務店選びなどで注意すべきポイントが数多くあります。

今回は明石市で注文住宅を建てる方に向けて、手順・成功のポイントなどを解説します。明石市で注文住宅を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

明石市の住環境

明石市は住環境の良さから注目を集めています。JR山陽本線・山陽電鉄が走り、神戸・大阪など都市部へのアクセスも良好です。

子育て支援が充実しており、中学校卒業まで医療費助成があり、所得制限なく自己負担なしで医療を受けられます。公園などの自然環境も整備されており、子育てに不自由を感じるケースは少ないです。

明石市は治安もよく、どのエリアに住んでも日常生活に不安を感じる場面はありません。ただし、地域の評価は個々のライフスタイル・ニーズに大きく依存します。

一部の人にとっては不便かもしれない地域でも、他の人にとっては理想的な住環境となるケースもあります。明石市への居住を検討している方は、自分のライフスタイルに合った地域を見つけるのをおすすめします。総合的に見れば、明石市は豊かな自然環境と便利な都市機能が融合した魅力的な街です。

明石市のハザードマップ

明石市のハザードマップは、公式ホームページで公開されています。ハザードマップでは、明石市で想定される地震・豪雨・台風時の浸水についての情報を提供しています。

ハザードマップは、自然災害が発生した際に、どの地域が影響を受けやすいかを示す資料です。住むエリアを決める際は、ハザードマップの情報も参考にしながら災害時に安全を確保しやすい場所を選定しましょう。

明石市の注文住宅の相場

明石市での注文住宅価格は、地域・建築会社・家の大きさや設備・仕様などにより大きく異なります。工務店・ハウスメーカーなどの建築会社は各地域に複数あり、異なる特徴・サービスを提供しています。

具体的な相場は、SUUMOの調査データによると明石市全体で48.7万円が平均の坪単価です。ただし、上記価格はあくまで目安であり、具体的な価格は工務店に問い合わせて見積もりをとるのをおすすめします。

注文住宅を建てる際は、自分のライフスタイル・予算に合った工務店を選びましょう。家づくりは大きな投資であるため、しっかりとした計画・準備が必要です。

注文住宅を購入する流れ・手順

注文住宅を購入する流れ・手順として、以下6つのステップが挙げられます。

  • 土地の選定
  • 工務店の選定
  • 契約・住宅ローン申請
  • 工務店との打ち合わせ
  • 着工
  • 引き渡し

土地の選定

注文住宅を建てる際の最初のステップは、土地の選定です。理想的な注文住宅を建てるためには、立地が自分たちのライフスタイル・価値観に合っているかどうかを考えるのが重要です。

まず、希望する土地のエリア・予算を決めましょう。エリア選びでは通勤や通学の利便性・近隣の公共施設や商業施設の存在などを考慮します。また、予算は土地代だけでなく手数料・税金も考慮に入れる必要があります。

次に、土地に求める条件の優先順位を決めましょう。日当たりの良さ・静かな環境・広い庭など自分たちが重視するポイントをリストアップし、注文住宅に求める条件として優先順位をつけます。以上のようなプロセスを経て、自分たちの理想とする生活を実現できる土地を選定します。

工務店の選定

工務店の選定は、注文住宅を建てる上で非常に重要なステップです。工務店は自分たちの理想とする注文住宅を形にするパートナーであり、暮らしやすさなどの品質に大きく影響します。

まず、工務店に関する情報収集から始めましょう。インターネット・住宅雑誌・展示場などを利用して、自分たちの希望に合った工務店を探します。また、口コミや評判も参考にしてサービスの質が担保されているか確認するのもおすすめです。

次に、気になる工務店に直接問い合わせて自分たちの希望・予算などを伝えます。担当者の反応・対応を見て、信頼できるかどうかを判断しましょう。

最後にモデルハウス・見学会に参加し、実際に工務店が建てた注文住宅を見て品質・デザインを確認します。工務店の技術力・センスを直接確認でき、理想の注文住宅が実現できるか判断しやすくなります。

契約・住宅ローン申請

土地・工務店が決まったら、次は契約・住宅ローンの申請です。まず、工務店との間で建築請負契約を結びます。契約では、建物の設計や仕様・工事の期間と費用・支払い方法などが明記されます。契約内容を十分に確認し、問題がなければ署名・捺印します。

次に、住宅ローンを利用する場合は申請手続きを行いましょう。金融機関に申請を行い、審査を受けます。審査には、所得・信用情報・借入金額などが考慮されます。

工務店との打ち合わせ

工務店との打ち合わせは、理想の注文住宅を形にするための重要なステップです。理想とする注文住宅のイメージを担当者へ具体的に伝え、実現するための詳細な計画を立てます。

打ち合わせの過程では、間取りの提案・外観やオプションの選択・内装の選択などが行われます。打ち合わせ段階では、希望・ライフスタイルを詳しく伝えるのが重要です。また、予算・スケジュールについてもしっかりと確認しましょう。

着工

契約が終わって家づくりの方向性が決まれば、いよいよ着工です。注文住宅の工事が始まり、設計図をもとに建設が行われます。着工段階では工事の進行状況を定期的に確認し、必要な場合は工務店と連絡を取り合うのが重要です。

引き渡し

工事が完了すれば注文住宅の引き渡しです。引き渡しの段階では注文住宅の仕上がりなど最終確認を行い、問題がなければ物件を受け取ります。

また、注文住宅に住み始めてからトラブルが起きる可能性があります。トラブル時の対応など、アフターサービス・保証について引き渡し時に確認しましょう。

工務店を選ぶポイントとハウスメーカーの違い

工務店を選ぶポイントは、大きく以下の4つです。

  • 評判・実績を確認
  • 工務店の得意なデザインなど強みを確認
  • アフターサービス・保証が充実しているか確認
  • 担当者との相性を確認

工務店とハウスメーカーの違いについても後述で解説するため、依頼先を選ぶ参考にしてください。

評判・実績を確認

工務店を選ぶ際には、評判や実績を確認しましょう。口コミサイト・SNSなどから、サービスを利用した人の感想を把握できます。

また、実績については工務店が今まで手掛けた注文住宅の施工事例を見れば確認できます。施工事例は工務店のホームページに掲載されているため、事前に確認しておきましょう。ただし、口コミは個々の主観が反映されているため、あくまで1つの意見として参考にするスタンスが大切です。

工務店の得意なデザインなど強みを確認

工務店の得意なデザインなど、施工時の強みを確認しておきましょう。特に工務店はオーダーメイドの家づくりが可能で、デザイン・機能についての自由度が高い特徴があります。

工務店が得意とするデザイン・スタイルを確認し、自分の理想とする注文住宅と合致するかを見極めるのが重要です。工務店の強みを把握するためには、ホームページで施工事例を確認するほかに展示場・モデルハウスで実際の家を体感する方法もあります。

アフターサービス・保証が充実しているか確認

家を建てた後のアフターサービス・保証の充実度は、工務店の重要な選択基準となります。例えば、「設備の定期点検・シロアリ点検などがあるか」など具体的なサービス内容を確認しましょう。

また、何か不具合があった場合に即座に対応してくれる窓口があるかも重要なポイントです。アフターサービス・保証が充実している工務店を選べば、安心して長く快適に注文住宅での生活を楽しめます。

担当者との相性を確認

担当者との相性は、理想の家づくりにおいて重要な要素です。担当者と良好な関係性を築ければ顧客側の意思が伝わりやすく、ニーズにマッチした注文住宅が実現しやすくなります。

担当者との相性を確認するためには、直接コミュニケーションをとるのが有効です。電話・メールのやり取りから、担当者の対応・態度を把握できます。無料相談などを活用して、担当者が真摯に話を聞いてくれるかチェックしておくのもおすすめです。

ハウスメーカーと工務店の違い

ハウスメーカー・工務店は、新築注文住宅の依頼先としてよく比較されます。上記2つは、会社の規模・提供する住宅・アフターサービス・価格帯など多くの面で違いがあります。

ハウスメーカーは大手企業であり、全国展開を行っているのが特徴です。一方、工務店は地元密着型で、中小規模の会社が多くなります。

ハウスメーカーは既存のプランから外観・内装などを選ぶため、ある程度決められた範囲で家づくりを行う場合が多いです。一方で、工務店はゼロベースから設計を行ってくれるためデザイン・内装の自由度が高く希望の間取り・設備で施工できます。

ハウスメーカー・工務店ともにアフターサービスは充実しています。工務店は少人数で運営しているため意思疎通のスピードが速く、トラブル対応の早さを期待できる点が魅力です。上記の違いを理解し、自分のニーズに最も適した依頼先を選定しましょう。

明石市での注文住宅を失敗させないポイント

明石市での注文住宅を失敗させないポイントとして、以下の5つが挙げられます。

  • 必要な収納スペースを事前に明確にする
  • 部屋の広さに優先順位をつける
  • テレビなど音の発生源を意識する
  • 予算を明確にしておく
  • 複数社から見積もりをとる

必要な収納スペースを事前に明確にする

注文住宅を建てる際、収納スペースの確保は重要なポイントです。生活用品・季節物・趣味の道具などの持ち物に対して、適切な収納スペースを設ければ生活空間をスッキリと保てます。

まず、「自分たちがどれだけの物を持っているのか」「どのように収納したいのか」を明確にしましょう。持ち物に対して、必要な収納スペースを見積もります。新居で新しく買う家具・家電など、将来的に増える可能性のある物についても考慮するのが重要です。

部屋の広さに優先順位をつける

部屋の広さには、優先順位をつけましょう。部屋の広さは、生活の快適さに直結します。しかし、予算・土地の広さなどの制約から全ての部屋を広くするのは難しい場合があります。よって、どの部屋を優先して広くするか優先順位をつけるのが重要です。

例えば、家族が集まるリビング・趣味や仕事で使う部屋など自分たちが最も重視するスペースを最優先にすると良いでしょう。また、家族構成・ライフスタイルの変化に対応できるよう、柔軟性を持たせた空間に仕上げるのも考えてみてください。

テレビなど音の発生源を意識する

音の発生源を意識した設計は、快適な生活空間をつくる上で重要なポイントです。特に、テレビ・オーディオ機器の音が寝室など静かに過ごしたい場所で響かないようにするのが大切です。

まず、音の発生源となる家電を計画的に配置しましょう。例えば、テレビを壁際に設置すると音が壁を通じて隣の部屋に響きやすいです。寝室を設置する場合は、テレビが近くにないスペースを確保します。

また、部屋の間取り・素材選びにも工夫が必要です。例えば、「音が響きやすい部屋と静かに過ごしたい部屋を隣り合わせにしない」「床や壁に吸音材を使用する」などの工夫が考えられます。上記の工夫により、音の問題をクリアして各部屋で快適に過ごせます。

予算を明確にしておく

注文住宅を建てる際、予算の明確化は非常に重要です。予算が明確でないと計画が立てにくく、追加費用などで予想以上の価格となる可能性があります。最初にどれくらいの費用をかけられるのか、具体的な数字を決めておくのが大切です。

予算を決める際には、土地代・建築費・諸経費など全ての費用を考慮に入れる必要があります。また、将来的なライフスタイルの変化に備えたメンテナンス費用など長期的な視点から予算を考えるのも重要です。

複数社から見積もりをとる

注文住宅を建てる際、複数の工務店・ハウスメーカーから見積もりをとるのは、適正な価格を知る上で有効な手段です。見積もりを比較すれば、各社の価格設定・サービス内容を理解して理想の家づくりができる依頼先を選びやすくなります。

見積もりをとる際には、同じ条件で依頼するのが重要です。例えば、建物の規模・仕様・設備のグレードなど詳細な条件を明記した上で見積もりを依頼します。また、見積もりが出てきたら内訳を詳しく確認して必要・不要な費用を見極めるのも大切です。

明石市で注文住宅を建てる際の注意点

明石市で注文住宅を建てる際の注意点として、以下の2つが挙げられます。

  • 居住エリアに詳しい工務店を選ぶ
  • ライフスタイルに合った土地を選定する

居住エリアに詳しい工務店を選ぶ

注文住宅を建てる際、居住エリアに詳しい工務店を選ぶのは重要なポイントです。居住エリアに詳しい工務店は気候・地盤・地方自治体の条例などを理解しており、最適な注文住宅を提案できます。

地域に密着した工務店は地元の職人・業者とのつながりも深く、高品質な材料を安価に調達して信頼性の高い施工が可能です。居住エリアに近い工務店を選べばアフターサービスも手厚く、何か問題が発生した際には迅速な対応が期待できます。

ライフスタイルに合った土地を選定する

注文住宅を建てる際、自分のライフスタイルに合った土地を選定するのも重要です。通勤・通学・買い物などの日常生活を考えた上で、便利な立地を選びましょう。

また、自然環境・風景・近隣の環境などを考慮に入れるのもおすすめです。例えば、自然に囲まれた環境を好む・都市部の便利さを求める・子育てを重視するなど、ライフスタイルは人それぞれです。

将来的なライフスタイルの変化も考慮に入れておきましょう。例えば、子どもが大きくなった時の学校の位置・老後の生活を考えた医療施設の位置など長期的な視点で土地を選ぶのも大切です。

明石市で注文住宅に利用できる補助金

明石市では、注文住宅を建てる際に利用できるさまざまな補助金が提供されています。補助金は住宅リフォーム・耐震化・建替え・バリアフリー改修など、さまざまな目的に対応しています。

特に、「明石市住宅リフォーム助成事業」では、市内の施工業者を利用して自宅の改修や補修工事を行う場合に経費の一部を助成しています。住宅リフォーム工事の需要を喚起し、市内産業の活性化および住環境の整備改善を図るための制度です。

補助金を活用すれば、理想の注文住宅を建てた後の経済負担軽減が可能です。詳細な情報は、明石市の公式ホームページを確認しましょう。

兵庫県にあるモデルハウス・住宅展示場

兵庫県には多くのモデルハウス・住宅展示場がありますが、大工産でも以下の展示場を用意しています。

【大工産 本社】

所在地兵庫県加古川市平岡町一色西1丁目278-1
電話番号079-435-5252(代)
営業時間9:00〜18:00
定休日水曜日・お盆休み・年末年始
アクセス【車】加古川バイパス 加古川東ランプより南へ約1.6km
【電車】JR「東加古川駅」より徒歩25分、またはタクシー5分。 山陽電鉄「別府駅」より徒歩15分。

【加古川展示場】

所在地兵庫県加古川市尾上町今福49-1神戸新聞ハウジングセンター 加古川会場内
電話番号0800-100-6788
営業時間10:00〜18:00
定休日水曜日
アクセス【車】明姫幹線沿いびっくりドンキー向かい
【電車】山陽電鉄「尾上の松駅」より徒歩約15分。JR「加古川」駅よりバス8分、または徒歩30分。

大工産の展示場では、同社が提供するさまざまな住宅の内外装を直接体感できます。また、同社のスタッフが常駐しており、具体的な質問や相談にも応じてくれます。

展示場で住宅を見れば、自分たちの理想とする注文住宅を具体的にイメージできるでしょう。明石市で注文住宅を考えている方は、ぜひ一度、大工産の展示場を訪れてみてください。

兵庫県の注文住宅施工事例3選

兵庫県の注文住宅施工事例として、以下の3つを紹介します。

  • ロスなく効率よく過ごせるお家
  • 木の温もりに包まれて年中心地良いお家
  • 子どもたちの安全を最優先に考え尽くしたお家

ロスなく効率よく過ごせるお家

ロスなく効率よく過ごせるお家

引用:兵庫県の注住宅施工事例

姫路市にある3LDKの注文住宅です。白をベースにした外壁で明るい雰囲気に仕上げています。

梁を現しにした開放的なLDK

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

梁を現しにした開放的なLDKに仕上げています。階段下には作業スペースをつくり、空間を有効活用している点が特徴です。

木の温もりに包まれて年中心地良いお家

木の温もりに包まれて年中心地良いお家

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

ゆったりとした屋根のラインが美しい平屋の注文住宅です。正面には大きな窓を設けずプライバシーに配慮した設計となっています。

最大限に天井高が活かされている

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

最大限に天井高が活かされているため、実面積以上の広がりが感じられるリビングに仕上がっています。

子どもたちの安全を最優先に考え尽くしたお家

子どもたちの安全を最優先に考え尽くしたお家

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

青色の外観が青空にマッチしたおしゃれな注文住宅です。プライベートの確保にこだわった中庭はフェンスを高く設けており、外部からの視線を気にすることなくバーベキュー・プール遊びが楽しめます。

プライベートの確保にこだわった中庭

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

外部からの視線を気にすることなくバーベキュー・プール遊びが楽しめる

引用:兵庫県の注文住宅施工事例

まとめ

明石市で注文住宅を建てる際は、地域に詳しい工務店選び・ライフスタイルに合った土地選定が重要です。また、予算の明確化・複数社からの見積もり取得も忘れずに行いましょう。

モデルハウス・展示場を訪れれば、理想の注文住宅に役立つ情報を得られます。明石市での家づくりを成功させるポイントを押さえ、理想の注文住宅を実現しましょう。

株式会社大工産は、兵庫県加古川市に本社のある地域密着の工務店です。
良質な木材だけを用い、夏は「さっぱり」、冬は「しっとり」、年中快適に過ごす事の出来る住み良い家づくりを得意としております。
兵庫県加古川市、高砂市、稲美町、播磨町、姫路市、その他近隣市区町村で注文住宅をご検討中の方はぜひ一度御覧ください。
大工産が叶える理想の家づくりとは?(お客様の声あり)
心地よさと経済性を両立した高性能な住宅、「22℃の家」の特徴とは?